忍者ブログ
[422] [421] [420] [419] [418] [417] [416] [415] [414] [413] [412]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




風を継ぐ者

日曜日にキャラメルボックスの「風を継ぐ者」を観てきました。
で、観終わった後に、8年前に観た再演時のDVDを
思わず買ってしまいました。
今回の再々演を観て思ったのは、私にとっての「風を継ぐ者」は
やっぱり8年前の「風を継ぐ者」だなと。

たまたまTVで見たドラマに出ていた西川浩幸さんがなんか
気になったので、ネットで調べたらキャラメルボックスが
出てきて、じゃあ観に行ってみるかと思ったのが最初。
上川さんが所属していたと知ったのも後のこと。
そんな感じで始まっているから劇団自体には実はあんまり
興味はなかったのでした。

正直、最初に観たのがこの作品じゃなかったら、 この劇団の
舞台を今まで続けて観てなかったかもと思う。
特にここ数年に至っては、若手が育ちきってないせいもあるのか
内容も仕上がりにもちょっとどうかな~と思う作品もなきにしもあらず。
白状するとここ数年続いている某原作付きのシリーズには
かなり飽き飽きしていたりもする。

舞台の上の世界は架空の物語で、都合のいい展開になるものが
大半だ。でも、作り物とわかっていても心を打たれることはある。
その時に思ったことは覚えていないけれども、おそらく
たとえすべてを捨ててでも乗り越えなければならない人の
強さや志に心を打たれたんだと思う。
時代が違うからしょうがないんだけど、現代の世にそういった
志を持っている人っていないもんな。政治家なんて国民の為と
言いつつ、うわべだけで中身ないしね。

と、ちょっと横道にそれたけども、今回の再々演は
頑張ったのはわかるものの、良くも悪くもいろんな意味で若かった。
8年前のDVDを見直したところ、内容には大きな変更はなく、
ほぼ同じだったにも関わらず、舞台の流れは遅く感じられたし、
動きのキレも悪かった。特に殺陣シーンはいまいちかみ合ってなくて
緊張感が足りなかった。比較してはいけないんだろうけど、
役者が変わっても活きる舞台にして欲しかったな。

以上、不良ファンの独りよがりの感想でした。あしからず。
PR



flowercommentflower
title
name
E-mail
URL
pass
flowertrackbackflower
この記事にトラックバックする:

flowerattentionflower
無記名、記事に無関係及び不適切な内容と思われるコメント・トラックバックは削除させていただきます。
忍者ブログ [PR]