忍者ブログ
[317] [316] [315] [314] [313] [312] [311] [310] [309] [308] [307]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




Asia.Ai

昨日はニブロール×オン・ケンセン ワークインプログレス公演
Asia.Ai」を観て来ました。
これを観に行く為にバイトは18時までにしたのだけれど
横浜遠いな~。どこにも寄り道したわけでもないのに
会場に着いたらギリギリで柱のかげの席しか空いてなかった。
全体が見たかった。


オープニングのダンスの後、本編は二部構成。

正直なところいつもながらよくわかんないんです。
元からそういうもので理解しようとも思っていないけれど。
よくわからないけれど、ほんの少しの指の動きとか
空気の流れとか発されるテキストの音とか気がつけば
目で追ってるみたいな。衝動とか叫びって感じではないけど
観てるとうずうずする。呼び覚まされるって感覚が一番近いかも。

後半はドキュメンタリーパフォーマンスというものらしい。
映像と音と動きといろいろミキサーにかけたみたいな。
表現の仕方として面白いな~と思ったけど、いかにも外国から
見た日本ですみたいな部分はふうんって感じだった。
それも日本の一部分だけど、そんなものが日本のアイデンティティ
かしら?とか思った。役者が語るとりとめもないことの方が近いと
思ったし面白かった。
源氏物語な部分はわからなかったけど、自分自身、源氏物語自体
よくわかんないんだからしょうがない。(というか、あさきゆめみし)
でもわからないけど面白いと感じるのはなんだろうな。

今まで、ダンスやパフォーマンスといった舞台をあまり観る機会が
なかったけれど、この理解不能な部分を考えるのもなかなか楽しいなと
最近思います。

次のミクニヤナイハラプロジェクトは名古屋なんでパスして
5月のニブロールは予定が空きそうだったら観に行こうかな。
PR



flowercommentflower
title
name
E-mail
URL
pass
flowertrackbackflower
この記事にトラックバックする:

flowerattentionflower
無記名、記事に無関係及び不適切な内容と思われるコメント・トラックバックは削除させていただきます。
忍者ブログ [PR]