忍者ブログ
[160] [159] [158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [150]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




フリージア

前売りを買ったのにずっと見そびれていた
フリージア」を観てきました。
今週の金曜日までだったのでギリギリセーフ。


レイトショーまで時間があったので、漫喫で原作コミックでも
読むか~と思ったけど、入った店の棚がものすごくわかりづらくて
発見できず‥漫画の棚は一箇所にまとめるべきだと思うぞ。
帰宅してからウィキペディアであらすじを読んだところ、
映画版はオリジナルストーリーでコミックのファンには不評だった
ようなので、ある意味、映画より先に読んでなくて良かったのかも。
確かにイメージが違ってくるから「なんだこりゃ!?」ってなるだろうね。
(わたしがハチクロ映画が嫌なように‥)

で、肝心の映画ですが、内容そのものはちょっとわかりづらいかも。
はっきりとしたメッセージではなく、感覚的に感じる映画だと思うので
曖昧な表現が苦手な人には向かないと思います。
言葉よりも映像で魅するタイプの映画ではないかと。
心の奥底に潜む哀しみや怒り、恐怖の裏返しとも思える焦燥感や
じわじわと狂気に蝕まれていくさまが1枚1枚切り取ったかのように
刹那的に見える映像なんです。
まるで白昼夢のような現実感の無さが綺麗な反面すごく怖い。
主人公のヒロシが敵討ちの対象者であるトシオとの対決の後に
雪の降る空を見上げるシーンが、昔見た熊切監督の「鬼畜大宴会」
という映画のラストと重なりました。
「フリージア」を観て思い出したけど「鬼畜大宴会」はもう2度と
観れないと思うくらい怖いです。狂気ってこういうことだと震えました。
(やべー今日夢に見そう‥)

というわけで、私としてはあまり一般的にオススメはできない映画
でしたが、トシオ役の西島秀俊が良かったです。この人は、
行き場のない感情とか、屈折した心の動きとかを表現するのが
上手い役者だよね。少し陰のある感じがけっこう好きです。

余談ですが、メガネをかけた玉山鉄二はV6の長野くんにちょっと
似ているような気がする‥(そう思うのは私だけ?)
PR



flowercommentflower
title
name
E-mail
URL
pass
flowertrackbackflower
この記事にトラックバックする:

flowerattentionflower
無記名、記事に無関係及び不適切な内容と思われるコメント・トラックバックは削除させていただきます。
忍者ブログ [PR]