忍者ブログ
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




コーヒー

おいしいアイスコーヒーが無性に飲みたくなったので
ネットで調べて水出しコーヒーを作ってみました。
作り方は簡単!
挽いたコーヒー豆とコーヒーの1.4倍の水をボウルにいれて
泡だて器で混ぜた後、ラップをかけて一晩寝かすだけ。
しっかり味の美味しいコーヒーができました♪
私は普通のコーヒー豆でやったけど、アイス用だと
また分量が異なるかも。
ちなみに美味しいコーヒーを作るには水が決め手☆
ミネラルウォーターか浄水したお水、または一旦沸かして
さましたお水を使うといいみたいです。
PR



ランチ2 ランチ

金曜日は週に一度の他部署お手伝いの日。
いつもとは違うビルに通っています。
ほんとは節約しなければいけない状況なのですが、
また疲れが溜まってきたので、ここは美味しいものでも
食べて活力を取り戻そう!ということでちょっと贅沢なランチ☆
美味しいものを食べると運気もあがるそうだし、
なによりしあわせな気持ちになります!

最近フランス料理ばかり食べてますが、日本食の次に好きかも!
今日行ったお店はこちら。Aセットを頼みました。
http://www.french-dining.com/index.htm

先にでてきたカボチャの冷製ポタージュはカボチャの甘みが
しっかりとして味が濃い。だけど、後味はさっぱりしていて
しつこくなく、とても美味しかった。
メインのお魚のポワレですが、ソースが何の味かわからないんだけど
ダシがきいてて(魚の内臓かな?)すご~い美味しかった。
つけあわせのチンゲン菜とタコがまたおいしくてワインが
飲みたくなりました!(昼だから飲みませんけどね‥)

フランス人なのかわからないけど、外国人の店員さんが二人いて
この二人だけお揃いのユニフォーム着ていて素敵でした☆

こちらのビルにくるのもあと少しなので、また機会があったら
食べに行きたいな。



0809 0809-2

いいかげんオニオンスープにも飽きてきたので
軽く炒めた具とカレールーをひとかけいれて
スープカレー風にしてみました。
これが意外といけます。手間いらずでスピーディー。
使ったスープはキャンベルのオニオングラタンスープ。
たまねぎがとろけていて適度な甘さがあるので、
カレーと合わせるとちょうどいい辛さでコクのある感じになりました。

右はお昼に作った塩焼きそば。つけあわせのタコ焼は
向かいにできた業務用スーパーで買ってきたもの。
冷凍食品が豊富。でも業務用だけあって量が多すぎる(笑)
50個入りのタコ焼も売ってました。冷凍庫がタコ焼だらけに
なっちゃうよ!(私が買ったのは20個入り)



0808

お弁当は暑さ対策の為しばらくお休みですが
やっと自炊するくらいの余裕はでてきました。
といってもあくまでも手抜き料理。
洗い物を少なくする為1枚のお皿に盛ってみました。
鮭のムニエルとつけあわせのししとう。
スープはキャンベルのオニオンスープ。
鮭は切り身じゃなくてアラです。大量に入って100円
だったのを小分けにして冷凍しておきました。
食べるの自分だけだから見かけくずれてても
美味しければOK☆
こうやって盛るとキレイに見えるしね(笑)

ただでさえ暑いのに料理すると汗だくです。。。
調理の仕事の人は大変だなぁ。



メロン

更新久しぶり。もうとにかく忙しくて
ブログの更新はもちろんお弁当作成どころか
自炊もできない状況です。。。
この忙しさは8月中旬まで続く予定。
そして暑いのにたくさん編み物しなくては‥。

前回は夕張メロンでしたが今回は暑寒メロン。
届いてから1週間おいたらいい感じに熟しました。
道産子で良かった~と思える瞬間☆



忍者ブログ [PR]