忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




夏カレー

カレーは夏メニューってことになったのか知りませんが
方々でカレーフェアをやっているので、
我が家もひさびさに水無しカレーを作りました。
うっかりやりすぎて温玉がゆで玉になってしまいましたが(笑)
これで今週はカレー週間決定。
明日は時間があったらナンでも焼こうかな~。
PR



希須林サラダ

もう3日も前なんですが、ひさびさに中華を食べてきました。
(なぜ3日も経っているかというと仕事が忙しかったから…
 今日も地震で起きるまで爆睡してました。。。)

お店はよしながふみさんの「愛がなくても喰ってゆけます。」でも
紹介されている希須林の新宿店。
ほんとはビアガーデンに行く予定だったのですが、
満席で入れなかったので変更。

なんともまあこじゃれた中華料理店です。
内装しかり店員さんしかり味付けしかり。
私の中の中華料理店はもっと雑多でガヤガヤしたイメージなので。
それはさておき、肝心のお料理ですが、中華にしては全体的に
ヘルシーな感じ。味付けが薄味なのかな。
この日頼んだのは、希須林サラダ、海老のマヨネーズソース、
麻婆茄子(写真撮るの忘れた)、タンメン。
飲み物は青島ビール、紹興酒のサングリア。
なによりも海老が美味しかったです♪
マヨネーズソースが全然くどくなくてクリーミー。
あと、紹興酒のサングリアがさっぱりして美味しかった。
ちょっとお値段が高めでカッチリしたお店なので
気楽にふら~っといける感じではないですが、
機会があったらまた行ってみようと思います。

個人的に店員さんの真っ白くてパリッと糊が利いた
Yシャツ+ネクタイ+黒のタブリエが素敵だった。
すらーっとした男性のタブリエ姿って萌える(笑)

大海老のマヨネーズソース タンメン
海老の横の携帯は大きさ比較(笑)




千鳥クッキー

おもむろにクッキーを焼いてみました。
最近ゆっくり料理する時間もないので
これもストレス解消の一環だったり。
ま、有次で買った千鳥型を使いたかっただけなんだけど(笑)
マクロビにしようかと思ったけど、はちみつが
切れているので普通にバタークッキー。甘さ控え目。
サクサクだぜ。

ひさびさにパンも焼きたいけど、明日バイトから帰ってきたら
またしばらくひきこもりで仕事三昧。。。
そして更新もまた止まる。



リンゴジュース

agoo's cafeのリンゴジュースを買ってきました!
この瓶が欲しかったんだよねー。
飲み終わったら洗って花瓶にしようと思います。
コロンとしていてリンゴみたいでかわいいです♪

それと今週の月曜日はひさびさにちゃんとしたお弁当を作りました。
最近、先々月から家で仕事が多かったり、お弁当を食べる場所が
ない現場だったり、てきとうにつめただけのお弁当だったりして
写真がなかったのだ。
自分で言うのもなんだが秋刀魚を煮たらすごい美味しくできて
その日の夜に食べきってしまった。やっぱり魚は美味しいなぁ。
これからますます暑くなるのでお弁当は作れなくなるけど。
でも食中毒は今時期が一番やばいんだよね。気をつけないと!

20080616

秋刀魚の煮付け、アスパラとトマトとハムの炒め物
卵焼き、焼き厚揚げのゆずこしょうのせ、雑穀米



茹でアスパラ

今年のアスパラが届きました♪
まずは基本の茹でアスパラ。
手前の少し黒っぽいのはパープルアスパラ、グリーンよりも
少し深みのある味で歯ごたえもシャクシャクしてます。
甘みはグリーンの方が強いかな。

アスパラとベーコンとトマトのパスタ

ベーコンとトマトと一緒にあっさり塩味のパスタ。
アスパラはあっさりした味付けの方が味が活きて美味しいと思います。
でも、キッシュに入れても美味しそうだなー。



忍者ブログ [PR]